理事長の挨拶

財団の概要

募集要項

会報誌「ゆかり」

奨学生の声

Q&A

更新情報

奨学会交流の場 ※閲覧にはID・パスワードが必要です。必要な方はお問い合わせください。

募集要項

応募資格について

  1. 心身健全、成績優秀であって経済的に学資の援助を必要とするもので、高等学校にあっては原則として進学を希望し、高等学校長、高等専門学校長または大学学(部)長の推薦する者。
  2. 高等学校、高等専門学校、または大学、大学院に在学する兵庫県の出身者または兵庫県下に所在する学校に在学している学生。

支給について

  1. 支給額
大学・大学院生 月額50,000円
高専生、短大生 月額45,000円
高等学校生 月額40,000円
  1. 支給期間
在学する高等学校、高等専門学校、短大及び大学、大学院の正規の最短就学期間
  1. 支給停止
  1. 奨学生が退学、停学または休学その他の事由の場合
  2. 学業の成績または、その素行が不良と認めた場合

出願手続について

<手続に必要な書類>

上記の応募資格に該当し受給を希望する方は、高等学校長、高等専門学校長または大学学長(学部長)の認証を受けた次の書類を提出して下さい。

  1. 願書(推薦書・ 学業成績証明書・ 健康診断書・ 住民票)
  2. 奨学金を申請する理由書
  3. 自筆の履歴書
  4. 世帯主の課税証明
  5. 誓約書

※各学校担当者を通じて手続きをしてください。

<選考・採否決定>

本会選考委員会が採用願書の提出された書類により書類審査を行い、その合格者には面接して各方面から総合的な検討審査の結果、理事長が採否を決定します。

奨学生の義務について

奨学金は一切返済を要しません。 また卒業後の就職その他についての何ら制限拘束は受けません。但し、在学中は次の事項を守ることを義務とします。

  1. 本会の奨学の趣旨に沿った奨学給与規定を厳守し奨学生としての品位を保つように努めること。
  2. 奨学金を就学目的以外に使用しないこと。
  3. 毎年度末に学業成績表及び生活状況報告書を本会に提出すること。
  4. 3ヶ月毎(6月25日、9月25日、12月25日、翌年3月25日)奨学金の交付を受けた奨学生は当月末までに奨学金受領書を提出すること。
  5. 退学、休学、停学、転学等の場合、または保証人の変更、住所の移動、その他重要事項が生じたときは、連帯保証人と連記の上、速やかに本会に届でること。