理事長の挨拶

財団の概要

募集要項

会報誌「ゆかり」

奨学生の声

Q&A

更新情報

奨学会交流の場 ※閲覧にはID・パスワードが必要です。必要な方はお問い合わせください。

ご挨拶

ご挨拶

令和5年5月3日 理事長 寺浦實が急逝いたしました。ここに生前のご厚誼に深く感謝いたしますとともに、謹んでお知らせいたします。

急遽でありますが、理事長を引き継ぎました寺浦太郎でございます。

理想を掲げて奨学会を創立しようとした寺浦留三郎、それを引き継いで奨学会を始めた寺浦實の理念に沿って公益財団法人 寺浦奨学会の運営を担ってまいります。

寺浦奨学会は、株式会社ハイレックスコーポレーション(旧社名 日本ケーブルシステム株式会社)の創業者である寺浦留三郎が70歳(古稀)の記念事業として、1980年に興しました。

彼の創業の理想は、

  1. この仕事を通じて社会に貢献する
  2. この仕事を通じて立派な人をつくる

というものであります。

寺浦留三郎は(今は故人となっておられますが)、この奨学会の学生が社会人となって、色々な職業につき、世界の舞台で活躍し、優しさを持った立派な人に育ってくれることを夢に描いて、楽しみにしておりました。

将来偶然にも、この会でお世話をした卒業生と、ニューヨークの銀行や、パリの美術館で、インドの寺院や、ベトナムの工場で、ひょっこりと出会う時があるかもしれないと考えるだけでも楽しいではないかと、彼はこの奨学会の夢を語っていました。

寺浦奨学会は、この創業者の夢と理想を引き継いで、志のある学生に学資を支援するものであります。

写真:理事長 寺浦太郎

理事長 寺浦太郎